2011 K4C_Roundo1 九州の高地でカップ麺を食べるの旅in高千穂

 2011年1月22日、今年初のイベント「九州の高地でカップ麺を食べる旅」を、宮崎県高千穂から大分県緒方に抜ける県道7号線の「尾平越」で行った。

 当日朝9時、集合場所の新○市場に向かった。数分遅れ到着すると、マグロ部長と中JIさんは到着していた。「おはようー、セブン君は」?、丁度その時中JIさんにセブン君から電話が入った。「寝坊しました、今から行きます」!まあ急ぐ旅ではない。買い物でもしながら待とう。

 40分遅れで無事セブン君と合流し、4人集合。「早速行きますか」^^だんごの車にマグロ部長が、中JIさんの車にセブン君が同乗し、宮崎県へ向かって出発だ!!今回のメンツは「祝!納車 菊池〜人吉大規模林道でカップ麺を食べる旅」と同じではないか!出席率の高いチームメガネの仲間だ♪

 山都町で不足分の食料類を買い足して、国道218号線を高千穂町へ向かう。天孫降臨で高名な「天の岩戸神宮」方面へ県道7号線を左折。天の岩戸神宮を過ぎると、狭い峠道の始まりだ。深い谷のわずかな平地に段々畑が広がる、のどかな農村だ。

 途中、「ヘルメット地蔵」なるものを発見。何の事は無い、地蔵にヘルメットを被らせただけだ^^;

 左右にチラホラ雪景色が見え始めた頃、道路脇に滝を発見!

 滝の殆どが凍り付き、シャーベット状の水がゆっくり流れていた。氷や雪としばし戯れるが、日陰は寒い><先を急ごう!

 道は少しづつ勾配とカーブを増して、正午過ぎ標高約970mの「尾平越」に到着した。

 天気、日当たりが良く暖かい^^薪を集め、炭を熾そう。中JIさんのNEWアイテム「薪の台座」が大活躍!

 今回はカップ麺以外に、肉、ソーセージを串焼きで調理し、炭火にはさつまいもを放り込むと言うなんとも贅沢な趣向だ^^

 薪に火が付くと、ソーセージ、肉を串焼きで焼いて食べる。「美味ぁ〜」^^その間にヤカンで水を沸かす。フードファイターのマグロ部長は、今回もペース良く平らげて行く!塩コショーの乱舞と、コーヒーに砂糖3個がらしいね^^

 今回だんごは変り種として、韓国NO.1の即席麺メーカーと言う辛口海鮮旨ちゃんぽんを頂く。これが辛かったんだなぁ><;前回4個のカップ麺を食べたセブン君。今回も4個準備していたが、串焼きのせいか3個でギブアップ。この後、芋もあるから無理は出来ないよ^^

 お腹が満たされてくると、インスタントコーヒーを入れ一息着いた。この風景と空気。ここは今我らだけの貸切フィールドだ。ここで食べるもの、コーヒー、不味い訳ないだろう。「ヤッホー」♪

 中JIさんは、ちびちびと食べてはタバコを吹かす。こちらもらしいね^^

 あまりにも満ち足りた空間に、時は駆け足で過ぎて行った。最後に焼き芋で締め、そろそろ片付けようか!

 何時の間にか日が陰り、肌寒い。ここは九州の高地なのだ。帰る前に大分県側を覗いて行こう。県境のトンネルを抜けると・・・

 「そこは雪国だった」。北斜面のこちらは雪がそのまま残る。

 左上に日本百名山の「祖母山」がその雄姿を覗かせる。この道も心惹かれるが、高千穂でパワースポットの神社に立ち寄る予定なのでUターンだ。

 せっかくだから、高千穂まで林道を降ろうと無謀にも予定変更!尾平越から土呂久林道へ乗り込む!序盤は雪も少なく快調に走るが、吹き溜まりには深く雪が残っていた><

 いくら四駆にスタッドレスと言えども、雪が深いと太刀打ち出来ない。ましてや夏タイヤの中JIさんは限界だ。先行するジジがこれ以上は危険だとバックで下がり出した時、中JIさんはスタックしていた。

 何とかスタックから抜け出し、Uターン出来る所までバックしようと下がり出すが狭い橋の上で立ち往生><車の向きが悪くそのまま下がると橋から落ちそうだ!しかし前には滑って進めない><;ジジで牽引するが雪で空回りして動かない。

 「俺が運転していいですか」とセブン君。ジジと息を合わせ引っ張る。「動いた」!!やった^^イノシシ激突の名誉挽回ばかりに頑張ったセブン君。

 何とか無事Uターンし、林道を引き返す。「やれやれ」、やっぱり無理は禁物だな(^^;

 高千穂町に着いた頃日は落ち、パワースポットの神社は次回に持ち越しとなった。マグロ部長が道の駅で買った饅頭をかじりながら帰路を行く。

最後にプチ遭難?の危機を逃れ、今年初のイベントは無事終わろうとしていた。これぐらのスリルはご愛嬌で、やっぱりアウトドアは楽しい♪

皆さんお疲れ様です。2011年も宜しく〜♪

BACK

TOP

inserted by FC2 system