ロードと花の雲仙ツーリング 15.05.06

5月はなんさん忙しゅしてブログも更新する暇んなかバイ(^^;
6日はソロツーリングに行ってきたっタイ。
一昨日長崎キャンプの帰りに見つけた多良山系ば貫く「多良岳オレンジロード」てろ「多良岳レインボーロード」てろんが気になったもんだけん、また佐賀~長崎に行ったとタイ^^

朝6時出発!
いつもんごつ国道501号線ば、有明海沿いに北上してん「有明湾岸道路」無料区間の「荒尾IC」から福岡県柳川市手前の「徳益IC」まじばビシャーと走ったタイ!


柳川市ば抜けちから九州一の大河「筑後川」ば渡る。遠くには「昇降橋」も見ゆっとバイ。
そろそろ休憩しょうごたるねと思て先日世界遺産に推薦された佐賀県唯一の施設「三重津海軍所跡」に寄ったとタイ。

まだ朝ん早かもんだけん誰もおらんバイ><


筑後川支流の早津江川護岸にある施設は今は地下に埋まっとるげな!!なんも面影はなかバイ!

とぜいのなかもんだけん先ば急いだっタイ。

肥前鹿島ん道の駅で休憩してから軽く朝食。

 

ようよ「多良岳オレンジロード」に突入タイ!
急勾配ば一気登としゃが、山ん斜面の高っか所ば走るもんね。眺めんよかー!


「ヒヨーゥ」!有明海が朝日でキラキラ輝いてまばゆかもん^^

車も少なかし、流れんよかもん。鼻歌まじりにアクセルば開けたタイ。


山と山ば高っか陸橋で繋いであっとタイ。橋の多かもん。金んかかったろね><ありがたかー

17~18kmあったろか?「多良岳レインボーロード」に切り替わったタイ。


こっちはちぃっと路面も荒れとったバッテンがやっぱ爽快タイね。
登っちゃ下り、人生の波と一緒タイ。良か時もあれば悪かときもあっでしょ!
上から見る眺めは良かタイね。でも次は下りだけんね。
下ってしもたら登るだけタイ。そっが面白かもん^^

合わせち30km弱あったろか?爽快なスカイラインば楽しんでから気ん重なる諫早干拓の湾岸道路に降りてきたバイ。


「ギロチン」て言われた潮受け堤防道路で、約8kmもあるけんね!どぎゃしこ税金ば使うたとかい!
今も「門ば開けろ」てろ「開けるな」てろで揉めちから、裁判も続きよるタイね。
何が歯痒いかて、その間にも漁業関係者には「賠償金」が毎日何十万て払われよっとバイ!
それも国民の血税タイ。何のための公共事業や!作るとに何億て掛けち、作った後も何億て使いよる・・・

「こぎゃん道通らるっか」!て言おごたるバッテン、あるものは利用しょうタイ^^

島原半島に上陸して、「さてどっち行こかね」・・・
とりあえず橘湾に出て「小浜温泉」へ向かうこつにした。

「雲仙グリーンロード」ば通って、国道57号線に。千々石町で、県道201号線の海岸線ば走った。
めっちゃ狭か道で、車が一台通るぐらいの道タイ。車ち言うか、電車が丁度一台通る幅んごたる。
切通りが車一台が通るにしちゃえらい綺麗に真っ直ぐ切ってあるし、トンネルの高さもそぎゃんタイ。

ちぃっと走るとやっぱそうタイ。元々軌道敷のあったごたる。駅跡の残っとるもん。


後でネットで調べたら「雲仙鉄道」ってのが通っとったみたい^^なかなか風情のあるバイ

小浜温泉で一服すっと、いよいよ待望の「仁田峠」へしゅぱーつ!


車ん少なかならよかと思たバッテンが、やっぱGWたいね、そんな訳なかバイ><
雲仙地獄付近は足の踏み場んなかごとごったがえしとるもんね!

スルーして「池の原園地」へ。ここはツツジの美しかところタイ。


バイクば止めてしばらく鑑賞。

癒さるるねぇ

そして共益金100円ば払てから仁田峠への一方通行を行く。
楽しみにしとったワインディングもこん車の多さじゃね・・・まんじりとも出来んバイ。
ノロノロと車列に従ってから「雲仙ロープウェイ」のある仁田峠へ到着!

ミヤマキリシマのいっぴゃこっぴゃ咲いてから目に鮮やかタイね!
赤やらピンクやらオレンジやら・・・


荒々しか雲仙の岩肌と、緑と花に覆われた色彩のコントラストがなんとん言えんタイ。

土石流が流れた場所・・・


こん風景ば誰かと語りたかバッテンが、一人じゃね・・・。大衆の中の一人はなんか嫌タイね><
賑わえば賑わうほど、楽しければ楽しいほど一人は虚しか。

バッテンソロツーは止めんだろうね。
風の中に立つ自分が好きだし、バイクと対話している時間も楽しかもん。
表情はクールでん、胸の中に熱かもんば持っとるけんね。スピリットが燃えるもん。
「此処じゃなか、何処か」ば、見らるっ限りは旅ば続けなんタイ^^

程よぉ楽しんだとこっで国道389号線ば口之津港まで急降下。
こっから天草にフェリーで渡ろうか思て、そん前に昼食ばて島原方面に走ったタイ。
なーんも無かもん。どんどん行くバッテンが、居酒屋とか割烹、旅館のごたっとしか見当たらん。

またじゃんじゃん走っていよいよ島原市に入ってしもたタイ。
道も混んできたけん、「がまだすロード」てところに逃げ込んだとバッテンが、市街地ば避けた道でしょうが!
とうとう見つからんで、島原市ば抜けてしもた><

ここまで来たっなら「多比良港」が近かもんだけん、フェリーば待つ時間でなんかつまむ事に変更したタイ。


2時間ばっか走り続けたもんね。尻も痛かバイ。4つに割れとらんどか^^

フェリーが岸ば離れた。深緑の海水に白か泡のたつ。


展望デッキに行くと風が気持ちんよか。目ば細めて海ば見ると「坂本竜馬」んごたるタイね(いい過ぎ^^)
雲仙と眉山が遠くなっと、対岸の長洲港ドッグが近づいてきたタイ。「さらば雲仙」

約45分の船の旅。バイクに戻っとハーレーのあんちゃんが「何処まで行かれたですか」と話かけてこらした。
「諫早からぐるっと小浜まで行って仁田峠上ってきました」と言うと
「私らも同じようなルートです」、「180kmぐらい走ったかな」と・・・

俺300km越とるバッテンが・・・どこばほっつき歩いたもねろ・・・><

今日初めちまともな会話ばしたもんだけん、何ちゃなくうれしゅうてしばらく話し込んだバイ^^
タラップが開いてバイクば進めると大きゅう手ば振ってから別れたタイ。

今朝通った501号線ば南下。時間は16時でまだ日は高か。
駆け足で走った福岡、佐賀、長崎、熊本の4県。疲れ知らずの相棒は軽快なパルスば奏でとる。
「次は何処に行こかね」
次の旅が待ちきれないだんごバイ。

走行距離370km

BACK

TOP

inserted by FC2 system