家族旅行in大分 ハーモニーランド 14.12.28_29

2014年の締めくくりに家族で大分旅行に出かけました!目的はサンリオ「ハーモニーランド」のイルミネーションですw

朝7時、まだ薄暗い中出発!国道57号線を東進する。Souはまだスヤスヤと眠り続けていた。

阿蘇市内に入ると前日の夜降ったのか火山灰で真っ黒だ!噴煙を巻き上げながら東へと進む。後部座席のアルプは窓から飽きもせず外を眺めていた。

大分市内に入るころやっとSouが目覚めて、コンビニで朝食&アルプのトイレタイム。アルプは解き放たれた野獣のように草むらを嗅ぎまわった。

大分市、別府市をやり過ごし日出町へ。自宅から160km11時半に「ハーモニーランド」へ到着した。

サンリオキャラクターが初めてのSouは、目を白黒させてこのクマさんみたいかな^^

まず最初に食事をとった。お目当ては「新幹線」のカップ!

お子様ランチについた陶器のカップだ。しかしSouはそれほど関心を持たず・・・><

やっぱり実物だよね!ハッピーバースデーキティ号で「カーニバルスクエア」エリアへ移動。

結構な振動で急な坂を駆け下りる。なかなか迫力あるよ!

あそこから降りてきたんだよね。もうすぐ「カーニバルスクエア」だ。ここでは一番のメイン「サンリオキャラクターボートライド」へ乗り込む。

小さなボートにゆっくり揺られてサンリオキャラクターの世界へ出発だ!

トンネルの中に入るとサンリオキャラクターのお祭りが始まっている。

シナモンの甘~い香りや、動き回るキャラクター達。

恐竜が出てくるとSouがだんごの隅に隠れて、怖そうに見ているのが笑えた^^

ハッピーバースデーキティ号で「ホワイトバーズスクエア」へ戻り、遊具で遊ぼう!

「スカイファン」、次に「大観覧車」

「キキララ」で別府湾の展望を楽しんだ。

EV自動車では最速ラップを目指すが、前方を塞がれ断念><

キティちゃんの家「キティキャッスル」で、キティちゃんと対面!

午後3時ぐらいまで楽しんで再入場の手続きをして一旦ハーモニーランドを出た。

ホテルのチェックイン前にちょっと「杵築城」へ寄り道。

杵築城とは・・・明徳4年(1393年)に、木付頼直により築かれた。戦国時代、島津氏の大軍に攻められるが、籠城の末これを退けた。しかし、後に主君の大友義統が文禄の役での失態の責めを負って豊臣秀吉により幽閉されると、当主木付統直は自刃し木付氏も滅びた。

その後、前田玄以、秀吉の腹心だった宮部継潤、杉原長房、続いて慶長4年(1599年)には細川忠興の所領となり、重臣の松井康之・有吉立行を城代として置いた。寛永9年(1632年)、忠興の子・忠利が熊本藩に移封となると、替わって小笠原忠知が入った。その後、正保2年には松平英親(能見氏)が豊後高田藩より3万2千石で封じられ、その後明治維新まで居を構えた。

Wikipediaより

杵築城は、八坂川の河口にある台山(だいやま)の上に築かれた。台山は、北は高山川、東は守江湾に囲まれた天然の要害だ。

ここでも「黒田官兵衛」ブームか何本もののぼり旗が並んでいた。

アルプは久しぶりに外に出られたのが嬉しいのかカミさんをグングン引っ張って進む。

Souも坂道や階段が好きなので前のめりで進む^^

模造天守が置かれた本丸は展望もよく、八坂川の河口が広がる。

アルプも散歩を楽しんで、日出町のホテルへ向かう。

チェックインすると「今日のお家はここ」?とSouがはしゃいだ^^

少しくつろいで早めの夕食をとった。日が暮れるころいよいよ今回の旅のメイン、イルミネーションへ行こう!!

何万という電球で彩られたキャラクター達!

寒さも吹き飛ばす光の波。「カーニバルスクエア」まで歩いてイルミネーションを眺める。帰りはエスカレーターで登れるから楽なのだ^^

キティのコンサートや、夜の観覧車で遊ぶ。臨場感あるね^^

初めての光の波。何を思うかSou。眩い年末の夜は更けていった。

翌朝まったりと目を覚ます。

買ってもらった「ケロケロケロッピ」を抱え「今日のお家はどこ」?とSouが聞いた。

「今日は帰るよ」^^

別府、大分市を抜け臼杵市へ。城下町の残る市街地を眺めて帰ろう!

メインストリートは明治や昭和の風景が続く。

時が止まったかのような静寂。無機質なコンクリートや工場、大型のショッピングセンターなどは無い。

開発から取り残されたことがこの風情が残る遺産なのだ。

路地裏に入ると武家屋敷も残っている。

ふとちょんまげの武士が出てきても違和感のない風情だ。

富国だったんだね。立派な町だもの。

しかし、Souのテンションが一番上がったのはお魚でした^^

こうしてだんご一家の一泊二日旅は終わりました。寒くもなく、雨にも打たれず良い旅でした^^