日本本土最西端ツーリング 佐世保・平戸の旅Part1 2013.9.28_29

 K4C結成5周年を祝い、ロングツーリングに出かけた。

 2011年のクルソン林道以来の泊まり旅で大いに意気込んだだんごでしたが・・・仲間の多くは休日出勤等で参加不可能と言う事態に><

 当日の参加者はろくさんとだんごの2名!少し寂しいが、二人で佐世保・平戸の旅を楽しみましょう♪

 ツーリングの様子を写真でお届けします!!

少し肌寒い朝。荒尾市で最初の休憩にホッと一息

GS650はこの角度がいいね^^

大川市の筑後川に掛かる可動式橋 少し遠いか(^^;

屋形船がのどかさを誘う

 熊本市から玉名市、荒尾市、福岡県の大牟田市、大川市、佐賀県の佐賀市と都市部の走行が続き疲れた〜(泣

 そろそろワインディングが恋しいよ・・・

伊万里駅はJR筑肥線の終点でローカル線の「松浦線」が交差する

ホームの中に列車止めがあるのも珍しい!?

大川内山と言う伊万里焼の窯元に到着!

旧鍋島藩のお抱え窯で高級品なのだ

橋の欄干に飾られた壺も高そう・・・

我らは露天物(B級品)を物色^^

 伊万里市内から松浦を経て、たびら平戸口を目指す。やっと対馬海峡が望め、潮風が心地よい。

 しかし国道204号線も、あいかわらず車の遅い列につかまり睡魔と闘いながらの走行だ。

 「あー!アクセル開けたいぃぃ」

眠い目を擦りながら次の目的地、平戸口駅へ到着した

旧JR松浦線は、「松浦西九州線」と名前を変えている

熊本市内から約200km。ここは日本最西端の駅だ。駅は国道から少し逸れたところにあり、入り口に標識が無く、一度通り過ぎてしまった><

 実はここに来るまで最西端の駅だと言う事を知らなかったのは内緒で^^;

さいはての趣きが好きだね♪

駅構内はギャラリーで、昔を偲ぶグッズが並んでいた

朽ち果てた感じもいいね!滅びの美学ってやつだよ

こんな自転車走ってきたらおもろい^^

 熊本市から205km。初日最大の目的地平戸島へ上陸した。

 時間は午後2時45分。これから夕方まで平戸観光を楽しもう!

Part2

BACK

inserted by FC2 system