K4C Round6 スズキフェスタ&しんいちさん山賊お披露目会inオートポリス
5月19日(日)
参加者:しんいちさん、ノリダーさん夫妻、ニケさん、ピエール、ろくさん、だんご班長
週末の天気がずっと気になっていた。こんなに天気予報を見たのは初めてかもしれない。
土曜日は晴れ、日曜日はお昼をピークに雨・・・。
鹿児島のしんいちさんは雨なら車で参上、ノリダーさんは雨なら欠席かも。
北九州のさっちょんさんも最後まで悩まれている。我らK4Cは・・・。
だんごは当日の朝、雨が降っていなければバイクで行こうと思っていた。

翌朝6時。目が覚めるとすぐに外に出た。今降り始めたのだろうポツリポツリと雨が。
「やっぱり今日は車か」
そう思い部屋に戻ると携帯にメールが届いていた。ノリダーさんからだ!
「しんいちさんとバイクで出ました」
バ・バイクですか!?その瞬間だんごもバイク発を決めた。

定刻通り道の駅「大津」に着くと
「1分前に着きました」
と懐かしい面々♪遠路はるばるお疲れ様です!
特にV−MAXで参上されたノリダーさん夫妻とは、鹿児島の温泉に行った時以来でホントにご無沙汰です^^
ここで嵐田雷蔵さんから頂いた「エスクレブ」のバンダナをやっと渡す事が出来てました。いやいやお待たせしましたm(__)m
K4Cメンバーも集まり、やってるか解らないけど「スズキファンフェスタ」に行きましょう!
雨の降りしきるミルクロードを駆け上がる。きついコーナーが多くだんごも一度ひやりとさせられた。(フロント・リア同時に滑った)
しまつの悪い事に霧まで出てきて、菊池阿蘇スカイラインはほぼ霧の中。シールドも曇るよ〜><

          
なんとか無事オートポリスに到着した。
スズキファンフェスタも開催されている様子だ♪

          

この雨の中でも結構なライダーが居るものだ。受付を済ませ目指すバイクの試乗順番を待つ。

          

だんごは最初に本命のグラディウス400に試乗した。

          
節度のあるシフトをローに入れ、ゆっくりとクラッチをミートする。
Vツインエンジンは低回転から大トルクを発生し勢いよく飛び出していった。
試乗はレークサイドコースを2周する。2周目は調子に乗り前車との間隔を開け、ヘアピンの立ち上がりでフルアクセル!
ズルッっとケツが流れヒヤリとさせられた(^^;フラットで低回転からトルクの出る扱いやすい特性のはずだが、このウエット路面ではアクセルワークがシビアになるね。

次にGSR400に試乗。このバイクの良さは試乗レビューなどで読んでいたが本当に感銘させられる。
グラディウスより明らかにトルクが細いが、機能・動作全てがカチッカチッと決まってて、節度あるジェントルなクルーザー的な印象だ。
機械加工で言えば、精度・交差を絞り上げてギッチギチで作った精密機械だ。

最後にGSR250に乗ったが、この荒削りでダルな感覚がいつも乗ってるバイクに近くてGSR400はホントに別物だね!

          
ノリダーさん夫妻は見学にまわられたが、しんいちさんはスカブー650や、GSR250に乗られていた。
ろくさんはVストロームと隼に、ニケさんはだんごと同じ2台。ピエールもGSR400にそれぞれ試乗した。

          

一通り試乗を満喫したところでアンケートを記入し、記念品のステッカーとボールペンを貰った^^
時刻はお昼前。全身ずぶ濡れで足がグチョグチョの我らバイク組は「ラーメン屋」ぐらいでしょう。と言う事で菊池市内の某ラーメン店へ向かう。

菊池で有名な昔ながらのラーメン店は、コテコテの熊本ラーメンかと思っていたが意外と長浜ラーメン・久留米ラーメンに近い味だった。
まあこれはこれで美味しいけど^^

お腹も満腹になったところで、この状態ではどこにも寄れないし遠路旅路があるので早めの解散となりました。
少し雨が止んできたところでやっと山賊を眺める。
     
前:ABS付き!                               後:フルパニア仕様
高速使うならETCは居るよね!
ああ!大型バイク欲しい〜なんて欲望がフツフツと・・・無理無理
雨で一時は開催も危ぶまれましたが、無事イベント終了しました^^
エスクードで知り合った鹿児島の両雄を交え、バイクでのイベントを開催するなんて当時は思いもよらない事だった。
たまたま皆バイク乗りだったという事で、エスクード無しでもこうしてお付き合いが継続出来た。
次は我々が鹿児島に行きます!この夏一番熱い夏は鹿児島で!!

BACK

TOP
inserted by FC2 system