12年K4C_R9九州最後の清流で泳ぐツーリング

 GSX250Eゴキ購入から4ヶ月経過。7月29日待望の初ツーリングに九州最後の清流、宮崎県延岡市北浦の「小川」へ向かった。

当日は真夏の日差しが照りつける快晴!我らK4C-bはおにっち、ニケさん、ろくさん、初参加のN君とだんごの5名で往復350kmの旅路の始まりだ。

 午前7時。道の駅「大津」に全員集合。ここから先日の豪雨で未だ未開通の国道57号線を避け、ミルクロードを登り阿蘇北外輪山へ向かう。

 今回私の一番の興味は、マイバイクのワインディングでの走りだった。阿蘇の高原を駆け上がるルートでどんな走りをするのだろうか!?

 阿蘇赤水への分岐までは車の列の後ろでの走行を強いられた。前方の車が居なくなり視界が晴れると同時にお待ち兼ねのアクセルオープンだ♪

 慣らしが終わってない新品タイヤだから、少しずつペースを上げる。回転は5千〜7千回転まで。ここの斜度がキツイ登りでは、250CCのトルクの薄さが頓に感じられ、回転を落っことすと一気に失速する><頻繁にシフトのアップダウンを繰り返し、パワーバンドにのせる。タイヤは良くグリップしているし、自身の走りの感覚も呼び戻ってきたころ、直線が多い区間に入った。乗りこなすまでにはもう少し走り込みが必要だな。

 ここからはミルクロードの牧歌的風景を楽しみ軽快に走る。標高700〜800mの朝は肌寒いなぁ><

 やまなみハイウェイに突き当たると右折し、エルパティオ牧場から左折。産山の迂回路を経由して57号線に復帰した。走行開始から1時間。道の駅「波野」で初めての休憩だ。あーやっぱりバイクは気持ち良いね^^

  みんなのバイク紹介!一番右がN君のCB400SSシングル渋いね^^その横がおにっちのゼファー750!今日一番の排気量!!その横にろくさんのWR250モタード!ローシートにしているそうだがシート高が高い><長身のろくさんなら楽々だね^^その横がニケさんのスーパーシェルパ!新調したヘルメットがイカス!!そしてご存知だんごのGSX250Eゴキ!実はこの中で一番遅いバイクでは・・・一番古いのは間違いない(^^゛

 気持ちの良い高原の57号線を快走して、大分県に突入。まず竹田まで向かい国道から逸れる。緒方町の大分のナイアガラ「原尻の滝」を眺めて行こう^^

 今日3つ目の道の駅、「原尻の滝」。駐車場から歩いてすぐ吊橋を渡ると・・・

 ジャンジャジャーン!水が爽快で気持ち良い〜

 涼んだところで、次の目的地宇目町の北川ダムへ向かう。標高が下がり暑さが身に染みるが、三重町から三国峠に右折するとまた峠へ向け標高を上げる。

 本日4軒目の道の駅「宇目」で少し早めの昼食だ^^

 大分名物の鳥のから揚げと、最近B級グルメでメジャーになった「ごまだしうどん」を食す。その土地でその土地のものを食べる!これで旅に深みが増すのだ^^

 お腹も満たしたところで、本日の目的地「小川」を目指そう!国道386号線を南下して10号線を目指す。対向車にバイクが多く、ピースサインや手を振る人もいる^^一瞬雨もぱらついたが大した事もなく10号線に突き当たった。左折し小川沿いに上流へ遡る。

 綺麗で広い河原があちこちに現れ、水遊びやバーベキューをする人が沢山いる。宇目から小1時間で目的の河原へ到着した。河原にバイクを止め、早速水着に着替える。

 美しく澄み切った清流に身を入れて熱く火照った身体を冷やす。気持ちいい〜♪

 ここでだんごが大失敗!メガネをかけたまま泳いでいると流れが早く深い淵でメガネを流されてしまった><皆総出で水の底を探すが、流れが早く容易に近づけないし、深く川底が見えない。

 ひとしきり探すが水事故の危険も伴うので、捜索中止。ひとまずおにっちの予備のメガネを借りて、本日残りの走行を続けよう。お騒がせしましたm(__)m

 ゆっくり涼んだところで、帰路の旅路の支度だ。ここから引き返す予定だったが、せっかくここまで来たので九州東海岸の海を見ようと、海岸線のルートへ迂回する事にした。

 北浦町の下阿蘇ビーチへ寄り道し、男5人衆で場違いな海岸を眺める。う〜ん・・・また泳ぎたいが、この先の旅路があるので泣く泣く諦め、延岡市へ向かった。

 国道10号線へ復帰すると給油タイムだ。初の長距離ツーリングで高燃費を期待しただんごだったが、215km走行して9.2Lの給油。と言う事は・・・23.3km/Lしか走れていない><思ったほど燃費が良くないなぁ・・・。。。エンジン廻したからかな??

 国道218号線に右折し、無料の延岡道路一部区間を走行する。前方の視界が開け、アクセルオープン!!おにっちが750CCのパワーを見せつけ、ブチ抜いていった(^^;

 北方町から日之影町へ入る頃、前方上空に真っ黒な雨雲と稲光が!!そろそろ雨がきそうだ。本日5軒目の道の駅「青雲橋」へ逃げ込み雨をやり過ごす。

 これで涼しくなるね^^しばしゆっくり休もうか。

 しかし我がバイクが行く行く行く(191919)と走りをせがむ(^^

 雨が小雨になり強行突破。五ヶ瀬から熊本県境付近は少し雨が強まった。ウエット路面ではタイヤのグリップを感じながらの走行だ。バイク歴が浅いN君が、遅れずに着いて来るのが頼もしい。やるねぇ!

 熊本県に入り、馬見原を抜けると路面はドライ。本日6軒目の道の駅「清和」で最後の休憩だ。これほど道の駅を利用するとは・・・ありがたい^^

 雨ですっかり身体が冷えたニケさんは、自販機でホットコーヒーを買う。ろくさんは、九州山地の登山道が案内された大地図を売店で購入し、バイクのキャリアに縛りつける。思い思いに最後の休憩を楽しんだ。

 自宅を出てから約13時間経過、午後6時半に無事帰宅した。全工程347kmのツーリング。

 無事に走りぬいたバイクを軽く磨く。この愛車との旅は始まったばかりだ。余韻を胸に、次は何処へ行こうかと思いをめぐらせた。

 皆さんお疲れ様でした(^^/

BACK

TOP

inserted by FC2 system