2012 K4C_Round7 九州の高地で食べるカップ麺の旅in南阿蘇

 梅雨真っ只中の6月30日、カップ麺の旅に行ってきました。

 今年も今日で丁度半分。上半期を象徴するような晴れたり雨が降ったりと猫の目のように変わる天気に翻弄されつつ無事休日を満喫したのだ^^

 いつもどおり某スーパーの駐車場に集合しカップ麺、今回のメイン焼鳥、サブメニューの燻製用食材を仕入れる。その間にもバケツをひっくり返したような土砂降りかと思うと、すぐ止んだりと気まぐれだね><

 今回はほぼK4Cフルメンバーの9名と、初参加の2人が合流して一路南阿蘇を目指した。

 ジジ、銀FIS、Xトレイル、JB23の4台隊列で行く。阿蘇には雲が垂れ込め山容が見えない。

 お昼を少し廻り、目的の「鍋の平キャンプ場」に到着した。広い敷地だが、今日のような雨だと炊事棟の屋根を使わせていただきたいが、肝心の管理人さんが不在だ。どうやらキャンプ場のオープンは明日(7/1)からでまだ開園していないのだ><

 勝手に使うのはどうかと思案していたところ、連絡先の電話番号が張り紙してあった。電話をかけ事情を告げると自由にお使い下さいとの事♪ありがたいね!来た時よりも美しく使用させて頂きます^^

 今がチャンス!急に来る雨の間隙を突いて荷物を運ぶ。

 バーベキューコンロ2個と、燻製器を並べ準備開始。炭起しと下ごしらえに奮闘する。

 焼鳥の半分は出来合いを買ってきたので楽だね^^山の上は風が吹くと肌寒い。暖かいものが嬉しい!

 

 燻製の第一弾はたまご、かまぼこ、タコ、ソーセイジで良い感じで食べれた。しかし、2回目のシシャモとチーズで事件発生!2層の下にシシャモ、上にチーズを入れていたが、熱がこもり過ぎたのかチーズが溶けて下のシシャモが大変な事に(汗

 チーズシシャモはさすがに売れなかったが、みんな腹を満たしたところで後片付け^^そんな時も急に晴れたり、土砂降りになったりとめまぐるしい><

 日はまだ高い!次はこの先の日ノ尾峠を越え、パワースポットの「譲王さんの杉」へ行こう。

 南阿蘇から一路北阿蘇へ日ノ尾林道を行く。林道とは言え全面舗装された峠道だが油断は禁物。ここ数日の雨で、土砂崩れや倒木などあるからね。道も狭いし慎重に峠を越えた。

 一旦国道57号線に出て、すぐ狭い農道を南下。案内板も無いマイナースポットだが入り口の寸前に「譲王さんの杉」の標識がある。

 また雨が土砂降りになり、ゆっくりと眺める事が出来ない。それがこの杉の神秘性をいっそう際立たせているのかも知れない。

 2012年、まだ先は暗たんと見通せないが何も心配する事は無い。後半月もするとイヤでも真夏の日差しが差し込むからね^^

 この笑顔と共に、夏よ来い!

BACK

TOP

inserted by FC2 system