2012 K4C_Round1 九州の高地で食べるカップ麺の旅in白滝

 1月15日、今年ももう24分の一終わったな!なんてまだ始まったばかりだけど、K4Cラウンド今年もいよいよスタートだ。

 初戦と新年会を兼ね例年どおりカップ麺の旅に、八代市五木村の「白滝公園」へ向かった。熊本市南部から約50キロ、一時間ちょっとの道のりに今回は遅めの集合で10時某スーパー駐車場に集まった。

 今回も常連のJB23さん、ニケさん、ピエール、ろくさん、セブン君とだんご家族の8名で、思い思いに買い物を済ませ曇り空の国道3号線を南下、氷川町から山間部へ左折し、標高777mの「大通峠」を越える。心配した雪は全くなく、ジジとエクストレイルの四駆にすし詰めに乗り合わせた我らも肩透かしの状態だ><

 11時半、「白滝公園」に到着。白滝とは、日本一の清流に選ばれた川辺川上流の五木小川と飯干川との合流地点にある石灰岩の白い断崖の事を言う。本物の滝ではなく、遠くから見たときに石灰岩の崖が滝のように見えることから名付けられたそうだ。白滝の高さは70mで、幅が200mあり迫力満点だ。

 また、白滝には雨水が浸透し出来た鍾乳洞があり、「白滝鍾乳洞」と言う。白滝鍾乳洞は、奥行きが約15m、地下水は奥のホールで深いプールをつくり湧き出している。発見当初は鍾乳石のつららがあったようだが、心無い人たちが折ってしまった光景は無残としか言いようが無い><

 とりあえず、広場に荷物を運び入れ早速火を起こそう!皆慣れたもので、誰がと言うわけでもなくあっという間に焚き火が燃え盛った。

 広場は平坦で広く、キャンプも出来そうな良い場所だ。この気温だし、誰も居ない。貸しきり状態のフィールドを満喫しよう♪

 身体も暖まり一息付くと、時間は丁度正午。さあカップ麺×2^^

 寒い時期の焚き火は最高だね!カップ麺も身体に染み入る美味さだ。アウトドアで食べるのは何でも美味い^^

 しばらくすると、霰(あられ)が降ってきた。しかし誰も動じない。K4Cは、たくましいアウトドアマンに皆成長したのだ!

 腹も満たされると、周辺を探索。鍾乳洞から清水が流れ込む河原は碧く美しい。ヤマメも沢山いる!!

 鍾乳洞に入ってみよう!中は気温が一年中一定で、メガネが一瞬にして曇る。すごい湿度だ。

 足場の下を水が流れ、岩の裂け目からほとばしる泉水を汲み持って帰ろう^^

 15時を廻ると寒さが増してきた。焚き火も尽きる頃、ぼちぼち帰ろうか^^

 今日一日のご恩を阿蘇神社の賽銭に投げ込み、公園を後にする。

 天気は冴えない一日だったが、今年初のフィールドを満喫した楽しい一時だった。

 今年も一年、無事にアウトドアを楽しみたい♪皆さんお疲れ様でした(^^/

BACK

TOP

inserted by FC2 system