09'ROUND4 九州オフラインミーティングin大分 BRC+K4C

 11月21日(土)、大分県玖珠周辺において、BRC率いる林道太郎さんのオフ会が開催された。
我らK4Cもミーティングに参加すべく、K4C集合場所へ向け、朝8時自宅を出発した。

 前日までの雨はあがり、気温は低いものの薄日が差し込めている。熊本北部某駐車場には既に白エスクさんが来られていた。少し遅れJB23さんも到着した。ニケさんの銀FISも寸前まで参加予定だったが、やむない事情で今回は不参加となり、ジジと合わせエスクード2台とジムニー1台の計3台で大分県を目指そう。

 菊地市から大分県の上津江村へ向かう。

3連休の初日、行楽地へ向かう車が多い

 黒川温泉で有名な小国町を抜け、国道387号線を九重町へ向かう。10時から10時半に変更になったBRCさんとの集合時間に余裕で走行していたが、時間的に厳しくなってきた!少し速度を上げ、点在する温泉地を横目で眺める。国道210号線に出て、玖珠方面に左折だ。10時20分!だが集合場所はすぐ近い、丁度良い時間になりそうだ。
 なんてのん気に考えていたが・・・!?し・しまった、声を掛けていた「蛇口さん」、「てんびんさん」は不参加の旨伺っていたが、「あひる隊長」は保留状態だった!!もし来られていたとする30分待ちぼうけを喰らっている事になる><;あちゃー

 待ち合わせ場所の駐車場に入ると!一台のジープと男性が独り佇んでいる。車を近づけ声を掛けた、「あひる隊長さんですか!」、「はい、班長さんですか」・・・。すいませーんm(__)m

ネット上でしか面識がなかったあひる隊長と、初対面の挨拶を交わした。テストの合間に寝ずに駆けつけて来られ、9時に到着して1時間半も待たれたそうだ><;「それはそれは心細かったでしょうね」、連絡先を交わしておけば良かったのに・・・と、後悔先に発たずって事だね。

 BRCご一行さんは、まだ到着されていないと思った矢先にメールが・・・「車が多くて遅れています。日田から高速に乗り、玖珠ICまで行きます」との事!我らも急遽玖珠IC前の道の駅に移動しよう!

あひる隊長のジープ!シブイ

 玖珠ICの出口付近で待つと、出てくる出てくるエスクードとジムニー!お馴染みの林道太郎さんのエスクード、プー乃助さん、Iさんのジムニー、その他にJB23が1台と、JA22、パジェロミニの計6台だ!我ら3台+あひる隊長と合わせ、過去最大の10台が集結した(・^^・) 再開と、始めましての挨拶もそこそこに、早速行きましょう♪

 今回の目的地は、昨年夏走った一枚岩の渓谷を走る旅だ!

 玖珠ICより国道を北上する、計10台の隊列は後方が確認出来ない。が、無線で交信しながらのBRCさん達ならさほど心配は無い。

奥耶馬溪の紅葉と一枚岩の渓谷を眺めながら、目的の渓谷に向かう

 今回、白エスクさんとJB23さんは傍観者に廻ろうと言うつもりだったらしい。だが普通の道からいきなり川へなだれ込むこの渓谷は、考える予知など与えてはくれない。前の車が走るように、行くしかないのだ^^

白エスクさんも覚悟を決めたか^^

みんな、長靴履いた?

 これから始まる渓谷走行に向け、皆準備を終えた。若干隊列を入れ替え、さぁて行きますか!

みんな遅れるなよ〜

 切り込み隊長のプー乃助さんを先頭に、一枚岩の渓谷を行く。底はフラットばかりではない

倒木に行く手をふさがれたり

岩の切れ目、穴やジャリ

沢登りもあるのだ^^

 次々に現れるステージに心踊らされる♪

光る水面に大地の裂け目が見えない><その都度路面を確認し、皆で誘導する。

JB23さん(左上)、同じくJB23(右上)

あひる隊長のジープは余裕(左下)、親子参加のJA22さん

お馴染みのIさん(左)と、パジェロミニさん

 日常生活から逸脱した、その空間と心地の良い時間、そして難所をクリアした喜びに、自然と顔がにやけてくるのだ。

息ぴったりのプー乃助さんと、林道太郎さんは、いともなく通過していく たよれる兄貴だ^^

 最初は戸惑っただろう白エスクさん、JB23さんも、目付きが変わっている^^

 そして、最後で最大の難所に到着した。ここは細い水路に大きな岩が転がっている。跨ぐと底を打つし、避けるには幅が狭い・・・。。。

あーだこーだ思考した結果、先に通過したプー乃助さんと、今回ナビで参加のTOP-GANさんが岩を車で牽いてどかそうと言う。それが出来れば一番の解決策だ^^

FISジムニーは力強く、岩を引きずった

 よしOK!!これで皆無障で渓谷を通過出来た^^だんごは今回2回目と言うこともあるが、ノリダーさんノマドから移設したサス、スペーサーのおかげでリフトアップしており、何の問題も無くクリア出来た^^

走行約1時間半。皆無事に渓谷走行を終えた。お疲れ様〜。

楽しかった〜♪

左から、JA22、JB23、三菱ジープ

K4CのJB23さん、パジェロミニ、IさんのJB23

白エスクのTA01、ジジと、林道太郎さんのTL52、プー乃助さんのFIS

 余韻を残したまま、4WDを2WDへ切り替え、昼食の場所に移動した。

ダム湖が見渡せる展望台で、食事にしよう。達人揃いのBRCさんご一行は、テキパキと椅子、テーブル、コンロにやかん。

こんな寒い日は、熱々のカップ麺は美味いよねぇ^^

 楽しい一時に尽きる言葉は無いが、時間はまだ有る。次のステージに移動しましょう♪

 BRCさんの案内で、某演習場横の林道へ向かう。フラットなダートから岩ゴロゴロのガレ場を行く。自然と顔がにやけてくる^^初めて走る道はなおさらだ。

右は植林、左は原野 紅葉も美しい♪

 ひとしきり走ると広場に出た。ここで皆で記念撮影だ!楽しい一日でしたね^^

笑っているけど日が陰りだして寒いんですよ〜

 この林道を行けるところまで行こうと走り出すが、数分も行かないうちにあえなくゲートが・・・><

10台もいると、Uターンも大変(汗

 一旦広場に戻り、これから帰路に向かうあひる隊長のジープの幌を取り付けだ。来る途中どこかで取れた(笑)ドアノブも応急処置で仮のノブをつける。

何でも揃ってて頼れるなぁ^^

 長いようで短い充実した一日が終わろうとしていた。ここでお別れだ。オフラインミーティングには初参加の白エスクさんもとても楽しんでくれた。もちろん何時も参加してくれるJB23さんにも感謝だ。

 とうぜんオフロードの兵が揃ったBRCさんには、感謝の言葉は尽きないし、これからも楽しいシーンが作れたらだんごのライフラインも充実した日々が過ごせる♪

 また次回合える日を、楽しみにしています。

皆さん、お世話になりました〜wwwお気をつけて

 さぁて、我らも熊本まで帰りますか!

NEXT OFFへ

                     

inserted by FC2 system