2009年締めくくり登山!雪の高塚山(1508m)

2009年12月26日、今年最後の登山にMM君と出かけた。

前夜の雨は、天気予報では朝から晴れと伝えていた。朝起きると暗い><雲っているじゃんか!!

8時半、MM君の自宅へ到着した。前夜3時まで飲んでいたMM君は激低テンション><「曇りじゃないですか!いっそ雨でも降ってくれたら・・・」。

しょうがないね、天気の回復を期待して出かけよう^^

国道218号線を美里町へ向かう。途中急に前の車が詰まる!「なんだなんだ」と前方を凝視すると、国道に大きな鶏が!危ないぞー!!

いつもの九州山地玄関口、二本杉峠に向け国道445号線を右折する。先週の寒波から一転して、今週は暖かい日が続いていた。それでも標高1000m付近では雪がちらほら。二本杉峠以南は、国道にもびっしりと雪が残っている。

注意して走ろう。(先週ぶつけたばかりだし(^^;)

五家荘の一番奥、久連子(くれこ)集落を目指す。途中道にキジが道を塞いでいる!車の寸前まで逃げない(・・;にぶいのか?太いのか?

ここは、県の天然記念物「久連子鶏」がいるところだ。二度の鳥繋がりで、せっかくだから除いて行こう!

少し薄日が差してきた(^^/

鶏より、二廻りぐらい大きいか。歩き方が「抜き足、差し足、忍び足」風で笑えた^^

標高を上げると、山の斜面には樹氷が!!

行き倒れではありません(^^おちゃめなMM君

今回の登山目標は九州山地の楽園「山犬切」。ところが登山口が解らない><車は一台も通っていない大規模林道は、吹き溜まりには雪が50〜60cmぐらいは積もっているだろう。MTタイヤのジジと悪戦苦闘しながら、登山口を探す。

途中「高塚山1、8km」の標識を見て、急遽変更!「高塚山に登ろう」。

 

何時の間にか、雲一つない晴天!テンション急上昇だ。仕度を整え、「さあ!行きますか」

いきなりの真っ直ぐな急登だ。動物の足跡が沢山残る雪道を歩く。尾根つたいの道は、葉が落ちた大木に囲まれ気持ちいい^^

 

最初のピークを登ると、右手に目指す「高塚山」が見えた!!

ここにも行き倒れが!!

 

カメラを向けるとポーズを決めてくれるMM君です^^

二つ目のピークを越え、鞍部に降りると「高塚山500m」の標識あり。ここから、最後の登りに取り付く。

「高塚山」と名のつく山は多い。イメージでは、石を積み上げたような山頂だろうか・・・?

ちょっとした岩場を乗り越え、あっけなく山頂に着いた。登山開始が11時で、ここまで50分の楽々登山だ。

山頂は15坪ほどだろうか、西、南側の樹が伐採され展望が開けている。

おにぎりにかぶりつくMM君

 

遠くに韓国岳の頭が見える。風が吹くとさすがに冷える><

ひとしきり楽しみ、帰りの道を行く。短い登山だったが、雪の冬山を楽しめた^^

この後、最後の2、3段と言う所で、滑って尻餅付きました(^^ゞ

さてさて、雪の残る道を帰りますか!!

山犬切方面を見て、「来春行きましょう」とMM君と誓う。

良いお年を♪

inserted by FC2 system