福岡の屋根を行く!御前岳〜御前岳縦走
釈迦岳レーダ雨量観測局から見た釈迦岳(左)と御前岳(右)
14年2月1日(土曜日)曇り時々晴れ
メンバー:だんご

福岡県で最も高い山、釈迦岳(1231m)を御前岳(1211m)より縦走して踏破しました^^
7:30自宅発〜10:10
杣の里(そまのさと)渓流公園登山口着
10:15登山開始〜11:15林道出会い〜12:10御前岳
12:50縦走開始〜13:40釈迦岳〜13:50釈迦岳レーダ雨量観測局
13:55下山〜14:20林道出会い〜14:30林道分岐
15:10八ッ滝〜15:30登山口着〜16:20ゆーかむ
17:10ゆーかむ発〜19:00自宅着


薄曇の登山口。すでにいくつかのパーティーがあるようだ推奨されたコース通りのルートを進む渓流沿いに登り、川を何回も渡る
何故かピカチューが目印に^^;登山開始1時間で林道に出会う林道を西へ少し行くと右手に取り付きがある
稜線の肩に付くと展望が開けた上に行くほど傾斜がきつくなる。意味を成さない階段あり御前岳山頂だ!10平方u程度の鋭頂だね
星野村方面の展望日田市方面の展望これから向かう釈迦岳が尖った山頂を見せる
先客が出立し、山頂を独り占めだ^^景行天皇御遺跡の石碑があるさあそろそろ釈迦岳へ向けて縦走路を行こう!
北側には雪が残る低いピークを2、3度越える気持ちの良い縦走路このキノコ食べれそう!
ブナとスズタケの小道釈迦岳が近づいてきた手ごわい登りが待っているぞ!
最後の斜面をロープを頼りに這い上がる振り向くと御前岳があんなに遠くに見えるやったー!釈迦岳山頂だ
厳重に囲まれた三角点にタッチ谷の下は登山口だ熊本方面の展望 時より日が差してきた!
福岡県本当の最高峰はこの先の釈迦岳レーダだ急に舗装道が現れ拍子抜けする><雨量観測のレーダか・・・
ここは標高1231m レーダから縦走路を振り返るおーい!俺は今福岡県で一番高いところに居るよ引き返し下山開始だ!林道方面へ左折する
落葉の絨毯が気持ちよい下山道20分ほどで林道に出会う現在地を確認する 林道を2、3度跨ぐようだ
林道から下山道へ階段を下りるすぐに九十九折の林道を2度跨いだ4度の林道出会いで痛恨のミス!林道を迂回する羽目に
長い舗装道歩きで足が痛い><滝で癒されよう杣の里が見え登山口が近い!エスクは山に合うね^^予定より30分遅れで無事下山した!あ〜疲れた><
熊本県北の温泉施設へ向かう「ゆーかむ」、300円で入浴可能だ^^身体も解れ、夕日を浴びながら自宅へと車を飛ばした
昨年7月の鎖骨骨折以来まともな登山をしてなかっただんご。
今回の登山はかなり疲れました(^^;
下山道の4度目の林道出会いは、そのまま真っ直ぐ林道をショートカット出来たのだが、
「杣の里渓流公園右」の標識を林道で見て、そっちへ歩いてしまい林道を大きく迂回する羽目になった。
単独登山だから自分のミスは自分で処理出来るけど、パーティー登山だったら・・・。。。
そこで地図を確認するべきだった。油断大敵だね><

そんなミスもあったけどおしなべて良い山行でした。
特に縦走路は平坦で、ブナやドウダンツツジ、シャクナゲなどの自然林に溢れていた♪
新緑か紅葉の時期にもう一度訪ねて見たい!
BACK

TOP

inserted by FC2 system