観海アルプス 雪の白嶽 2013.12.28
 
2013年の締めくくりに天草通称「観海アルプス」の白嶽へ登ってきました。
参加者・・・おにっち、中JI、だんご
 
白嶽は今年2回目。一回目は2月に牟田峠からつわ岳、鋸岳、中岳、白嶽を縦走しました。
今回は白嶽キャンプ場まで車で行き、つわ岳、中岳、白嶽の3山を回遊する楽なルートです。
  
当日は朝から小雪まじりの曇り空で最低気温0度、予想最高気温は5度という天気。現地に着くまで登山出来るか不安を抱えたままの出立しました。
 
登山の様子を写真で紹介します^^
  
白嶽登山Photo
天草五橋、四号橋から見る風景。どんより曇ってます><
  
中JIさんのエスクも久しぶりの登場!
  
最初に不動の滝に寄り道。冬場は水量が少ないのかチョロチョロと水が滴る><
  
湿原まで戻り、湿原地帯を抜け「つわ岳」を目指した。
身体が少しづつ暖まってきて、日差しも差してきた。良い登山になりそう^^
  
時より雪が舞うが明るい日差しに心は晴れている。
  
湿原を抜け縦走路に出ると、目指すつわ岳が見えてきた。
  
つわ岳の分岐。ここからほんの数分で山頂だ。
  
つわ岳(320m)山頂。不知火海の大パノラマが広がる。
  
有明海側には遠くに雲仙普賢岳。
  
大矢野半島から宇土半島方面。天気も良くて、来て良かったなぁ^^
   
引き返して湿原入り口へ。ここから中岳、白嶽方面へ左折する。
左手には不知火海のパノラマが広がる気持ちの良い自然道だ。途中の展望台から眺める景色はどこも絵になる。
   
海を隔て、遠くに八代工業地帯が見える。
   
中岳山頂を探すが、前回同様見つけることが出来なかった(泣
   
アップダウンを数回繰り返し、本日のメイン白嶽へ到着!
   
不知火海八代方面のパノラマ。
   
芦北、水俣方面のパノラマ。
   
岩肌を抱える「念珠岳」と普賢岳の展望。
   
白嶽(360m)制覇!とりあえずピース^^
   
特性ベンチでくつろぐ中JI。(実は怖い^^;)
   
さあメシ!いつものラーメンとおにぎり^^
   
お腹も満たしたところで矢岳巨石群へ最後の寄り道。
   
矢岳神社を抜け、舗装道路を登山口まで行く。
   
お疲れ様!わずかな時間だったけど良い山行でした^^
   
温泉で汗を流し、帰路につきました。
   
これが今年最後のイベントになるだろう。
春までは登山。夏から秋はバイク浸け。そして最後の最後でもう一回山に行けて大満足!
また来春まで暇を見つけて山に行こうかな^^
   
see you next year
   
BACK
TOP
inserted by FC2 system