藪を漕いで津江の3山を歩く

小鈴山(1142m)〜酒呑童子山(1180m)〜ハナグロ山(1086m)

カシノキズル峠より阿蘇遠望(涅槃像)

登山日・・・2011年2月21日(月)晴れ

登山ルート・・・カシノキズル峠(10時40分)〜子鈴山(10時55分)〜地蔵越(11時20分)〜酒呑童子山(11時40分)

酒呑童子山(12時30分)〜カシノキズル峠(13時00分)〜ハナグロ山(14時00分)〜カシノキズル峠(15時00分)

参加メンバー・・・カミさん、アルプ、だんご

 熊本県と大分県の県境、「兵戸峠」より兵戸スーパー林道を「カシノキズル峠」へ向かい、雪まだ深い津江の3山を歩いた。

「ハナグロ山」の由来は、猪を追って山に入った猟師が、反対に猪突猛進の危機にさらされた。これを見た忠犬「ハナグロ」が一命を投じてこの難を救った事から、感謝してこの山名がついたと言う。「酒呑童子山」の由来は解らないが、酒を呑む童(わらべ)子と言う字に惹かれ一度は登る人が多いと聞く。

峠に駐車場があるが、雪が多く車道脇に駐車

酒呑童子山登山口 山頂まで1766.2mとある

 いきなりの階段、しかもかなりの傾斜だ><;

あっけなく子鈴山山頂。展望は無く、通りすがりの山頂だ

 2つ目のピークを行く。雪は足首までで、アイゼン無しで行ける。

今年初登山のカミさんとアルプ、軽快に歩く(って言うかアルプ暴走!)

 2つ目のピークを越え、鞍部が地蔵越。

地蔵越 地蔵を見逃した><

酒呑童子山が見えてきた

 3つ目のピークを越え、最後の登り^^;

山頂直下の鎖場 慎重に!

 アルプは崖も軽快に登る。

酒呑童子山頂「ヤッホー」♪山頂は広く、北・東側の展望が開ける

 貸切状態だ(^^/

右奥に九重連山、左に湧蓋山 遠くに由布岳も見えた!

 お腹すいたぁー!メシ♪

最近の昼食は、カップ麺とおにぎり2個が定番

アルプはおこぼれをまんじりともせず待つ(^^;

 一息付いたところで・・・

次はハナグロ山だ。カシノキズル峠まで引き返す

 地蔵越の分岐から、スーパー林道へショートカット。林道をカシノキズル峠まで歩く。

酒呑童子山登山口から熊本県側に100m ハナグロ山登山口

アップダウンが多い たまに平坦道が嬉しい^^

 誰も歩いた形跡が無い。

スズタケが行く手を阻む><

 藪、枝、竹など・・・容赦なく顔にビシバシ来る><

4つ目のピークがハナグロ山 狭い山頂で、東南側の展望に優れる

 こちらも、3つの小ピークをアップダウン繰り返した。うちのハナグロは、少しでも忠犬にあやかれただろうか・・・無理だろうね(*^^*)

教訓!シーズンオフのマイナーな山は手ごわい><;

BACK

TOP

inserted by FC2 system