秋のプチ登山〜冠岳

 九州の屋根、標高1700m級の山の峰から紅葉が降りてきて、標高1000m付近の阿蘇外輪山の原生林を赤く染める。今年9月の市房山以来2ヶ月ぶりに、地蔵峠から冠岳へ登山に出かけた。

 今回の登山は、初登山のピエール、初登山&初参加のYEちゃんとYさんの3名。過去に少しかじった事のあるハナさんとMさんも加わり、トレッキング程度の登山をしたいとのリクエストに起伏の少ない冠岳をチョイスした^^

 これにいつものK4Cメンバー6名(ニケさん、中JIさん、MM君、JB23さん、カミさんとだんご)で合計11名の大所帯となった。

いつもの場所に集合!

 台風の接近で天気が危ぶまれたが、皆さんの行いが良いのか何とか持ちそうだ。ここで9名が合流し、後の2名との待ち合わせ場所へ移動だ。

 待ち合わせ場所の駐車場に入れないと言うアクシデントに遭遇したが、無事なんとか落ち合い南阿蘇へ向け出発!!

 地蔵峠は、昔の街道。そこに南阿蘇グリーンロードが開通し、南郷谷と益城方面が車道で結ばれた。峠付近の山をざっくり切り取った道路は、山屋から物議をかもした。それでもこの道が出来たおかげで、楽に登山出来るようになり恩恵を受けたが、もっと他にやり方があったのでは??

 ともあれ、無事駐車場に到着し、登山準備開始!

いきなりの急階段><;ひるむぜ

 目の前に急階段!「これを登るの」?と、初参加の皆はひるみつつ、「登山開始」。

この坂は長く続かない。5分も歩くと「地蔵峠」だ。

 阿蘇や、祖母山が見渡せ、呼吸を整えたところでほぼ平坦な登山道を行く。

今日はアルプも参加^^先頭をグイグイ行く!

 ほどなく、問題の山を切り取って作った車道を跨ぎ、登山道に復帰する。植林と天然林の混じった、平坦な道を行く。

肌寒いが、歩くとやっぱり暑くなるね!

 アルプは縦横無尽に森を駆け回り、我らは平坦な歩行に話しが弾む^^

お腹空いたよ〜!

 初参加のYEちゃん、2度目の登山のハナさんはこの日に向けリュック、靴を新調してきた。今、流行りの「山ガール」が増え、我らは嬉しい限りなのだ♪

目指す「冠岳」が見えた!

 途中休憩を挟み、軽く登り返すと「冠岳」の全貌が見えてきた。「後一息、がんばろうー」!!

 笹がすっかり伸びた、最後の坂をゆるやかに詰めると山頂だ!「やっほー!お疲れ様」

 曇り空から時より薄日が差し込むが、風は冷たい。風をよけれるところに陣取り昼食だ♪先客が居なくなり、我らの貸切状態!

ガスバーナーでお湯を沸かし、ラーメンを食べた。山で食べるご飯は美味しいね!

阿蘇外輪山一高い大矢野岳を前方に(1220m)

 ハナさんのリュックには「うまい棒」が!期待に応えてくれて有難う(^^ゞ

左遠くに祖母連山

 おもいっきり山を堪能して、さあそろそろ下山だ。忘れ物はないか!?

秋の阿蘇とススキ!会うよね^^

 軽くなったリュックを背負い、来た道を戻る。

降りてきた山を振り返ると感慨深い^^

 15時、登山口に無事到着!11時スタートからの4時間、初参加や久しぶりの人も多かったが皆元気に下山した。「お疲れ様」^^

次は何処へ行こう!

 秋から冬へ。季節は駆け足で過ぎて、登山の季節もオフシーズンを迎える。我らK4Cにオフは無いけどね^^

 軽く疲れたが、爽快な充実感が満ちてくる。これだから山は辞められない。まだ見ぬ景色、まだ見ぬ場所へ。此処じゃない何処かへ!

inserted by FC2 system