2010年ラスト登山!阿蘇根子岳フォト 10.12.04

鍋の平キャンプ場より望む「根子岳」

登山日・・・2010年12月4日(土)晴れ

登山ルート・・・ヤカタウド登山口(9時20分)〜天狗のコル(10時40分)〜東峰(12時)〜前原牧場登山口(13時40分)

参加メンバー・・・ちょこたんさん、Y元さん、JB23さん、だんご

 北外輪山から見た阿蘇五岳の山容を俗に「涅槃像」と言う。その顔にあたるのが根子岳で、一番高い「天狗峰」1433mと、「東峰」1408m、「西峰」1394mの三つの山頂を持つ。

 それぞれの山頂を結ぶ縦走路は、瘠せて急峻だ。今も崩落を続け、落石、滑落など多くの死亡事故が起きている。

 今回は2台の車を利用しての交互縦走だ。まずは、ゴール地点の「前原牧場登山口」にジジを停めに行く。牧場には赤牛が!「おはようー」

 次にY元さんのXトレイルで「ヤカタウド登山口」に移動。北斜面は寒いよ〜><

 危険を促す看板に若干ビビる><;

 うっそうとした北斜面と近くで落石があり、いつもと違う緊張感がみんなを包む。

 名物の「眼鏡岩」は、上が崩れ真中だけが残っていた。

 右手に阿蘇の主峰「高岳」が見えてきた。

 天狗のコルに到着!日差しは暖かいが、冷たい風に恐怖感が増す。

 左手にこれから向かう東峰。

 眼下に「地獄谷」。その名のように垂直に落ちた谷は落差100m以上あるだろう。

 天狗の南壁は90度以上の壁!足場は2mほどの幅で、ここにいるだけで足が竦む><

 高森町、南阿蘇付近の遠望。

 天狗峰の全貌。左中央の赤「×」印付近に居たのだ。

 久住高原から、九州の屋根「九重連山」を望む。

 縦走路の途中、天狗峰、西峰を望む。瘠せて脆い尾根道だ。

 日の差さない北斜面は、つららが下がり寒い><

 日差しが差し込む南側は、春の日差しのように暖かい^^幅1mほどの尾根道。両端は急斜面ですから!

 地獄谷の斜面。中央の低い個所が天狗のコル。

 危険な登山道は続く。東峰近くでは崩壊した斜面を大きく巻いて登る。

 溶岩の岩場を登り詰めると、東峰は近い(^^/

 天狗のコルから東峰までの縦走路を振り返る。達成感やら満足感やら爽快感やら・・・チョー満足!

 根子岳東峰の三角点。

 昼食はニッポンのうどん「どん兵衛」をチョイス^^

 帰路、五ヶ所高原、祖母傾山系を遠望。まさに山の波。

 霜が溶けた黒土の登山道はスベル><閉口しつつ滑り降りる。

 何度か尻餅つきながら、無事ゴールにたどり着いた。皆さんお疲れ様!

 スタート地点へ車を回収に向かう。相変わらず北斜面は極寒><だが、危険な登山を無事に終え、心の高揚とぬくもりを全身で感じていた。

 皆さんお疲れ様でした。戦友のような仲間達と来年も山に挑むだろう♪

BACK

TOP

inserted by FC2 system